飯山満通信

サードライフの近況/ 旅行・散策・美術鑑賞・陶芸・園芸・健康などをつれづれなるままに

大吟醸・北秋田

行きつけの酒屋をちょっと紹介


私の約30年弱お付き合いのある酒屋に、長唄仲間がお取り寄せしてくれということで女房が4合瓶半ダース注文を出したそうだ。ついでに便乗して亭主用に2本手配してくれた。

まず、この酒屋を紹介します。
この‘趣味の’酒屋は、このあたりの飲み屋の多くを勢力圏に押さえているらしい。
私とこの酒屋との出会いは、社宅の近くにあったこと。昔は上野精養軒(今は新宿・京王プラザホテル)で行われる利き酒会や、茨城の酒蔵見学などを通じて日本酒の色々を教わった。

岡山に転勤した時も、紹介で水島の歓びの泉を見学させてもらったりした。『あの人はわが社の恩人でね』、と社長夫妻・杜氏などが下にもおかない扱いをしてくれたのに驚いた。私の知らない一面のある酒屋の主人だ。

今は私の長女夫婦がそのあたりに住んでいて、婿どんが通っているらしい。

◆ 店名:酒のはしもと
店

店内
店内

大吟醸コーナー
大吟醸コーナー

さて、女房が代理注文したものはというと、

大吟醸・北秋田


秋田県大館市有浦の(株)北鹿(ほくしか)ではないか。学生時代の友人Yさんに東京では幻の酒と言われていると聞いてから久しい。その後大分たった頃、前の会社で監査役という最後のご奉公をしている時、大館の城跡近くの小料理屋でこの酒と出会った。地元でも一杯千円くらい取られた記憶がある。

なんと買うと安いものだ。720ml瓶で、1,005円。

●ネットで評価を拾うと、

『大吟醸としては大変リーズナブルなお酒なのですが、飲んでみると“フルーティ”な味と香りが楽しめて、思った以上に美味しかったです。』(「モンタのmy life」より)

『鮮烈な吟醸の香りが口に含んだ時鼻に抜けるのが印象的。
トロリとした舌触りが心地よい。少し甘さが残る感じがするので、最後の味の去り際がいまいちか? もう少しキレがあると良いかもしれない。』(「日々是芝居」より)

酒も、好き好き。好みが合えば、ファンになるとよい。皆が同じものを好ましいと思う方が気味が悪い。

◆ 酒は、大吟醸・北秋田
  酒器は、鼠志野の徳利とぐい呑み

北秋田

「大吟醸・北秋田」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
亀粋(きっすい) (2006/12/17)
正月の酒 ? (2009/01/08)
ブログ立上げのお祝い、有難うご座います (2006/06/15)

コメント

こんにちは

昭和40年代の7年間、秋田県某市近辺に赴任していました。
秋田の人は酒が強く、1人1升~2升飲むので付き合いが大変でした。飲み会の度に死んでいました。その当時は定番の新政・岩清水・爛漫などを飲んでいましたが、昭和50年頃、西宮に赴任中に日本酒ブームに出くわし、全国の色々な酒を飲み比べました。
詳しくは省略しますが、そんな中、秋田の酒の中では、飛良泉が気に入りました。
06/08/27の弊ブログには、秋田出身の陶芸教室の仲間から飛良泉の粕取焼酎を頂戴し認識を新たにした記事があります。
それにしても北鹿大吟醸は東京でも隠れた人気がありますね。安くて美味しいです。

こんにちわ

こんにちわ

はじめまして

秋田の酒と言うことで、書き込みしました。
私は、秋田市に住んでいます。
と言うわけで、カキコしました。

北鹿酒造のお酒で、好きなお酒は、十和田湖雪中貯蔵という酒です。
十和田湖畔にて、雪中貯蔵して作られるそうです。
ふーんと良い匂い。
なんです。


あと、県内に良いお酒有りますよ。

ご賞味下さい。


私のブログは、旅に関した物を書いています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasamatsushin.dtiblog.com/tb.php/101-f3e40a12

 | HOME | 

Appendix

エアロビ

エアロビ

飯山満通信へようこそ。
69歳になりました。健康寿命80歳まであと11年。まずは健康を維持して、悔いの無い人生にしたいと思っています。

70歳までは、現在のNPO活動2つを続けたい。
生涯学習関連と観光ガイドである。

70歳以降のために、陶芸・園芸・グルメ・旅行・散策など趣味も継続していきたい。趣味悠々となるかどうかは別にして・・・

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks